2017年06月30日

子育てママ応援講座♪

6月大里生涯学習センターで担当させていただいた「子育てママ応援講座」、本日が最終回でした!

ママの産後の体ケアと、親子遊び、お友だち作りの座談会を2時間にぎっしり詰め込んだ計4回の子育て講座。
10組の定員に応募が殺到して3倍以上の確率の抽選をみごとに勝ち抜けた(?)強運なママ&ベビーたちと、毎回変わる体ケアのスペシャリストの先生たちに、親子遊び担当のわたしが加わって、1ヶ月楽しく会を進めてきました(^-^)

第1回目 青山雅代先生のピラティス
子育てママ応援講座♪

第2回目 松原静香先生の親子ヨガ
子育てママ応援講座♪

第3回目 増本恵子先生のバランスボール
子育てママ応援講座♪

第4回目 前田愛先生の骨盤講座
子育てママ応援講座♪

各回とも普段ベビーちゃんたちのお世話で自分の体ケアをする時間の少ないママたちに、しっかり体を動かしてもらってリフレッシュ!
そのあとわたしが親子遊びやベビーマッサージ、英語遊びや読み聞かせで、親子で楽しめる時間をとっていきました(^-^)
子育てママ応援講座♪
子育てママ応援講座♪

この時期、あっという間に大きくなってしまうベビーちゃんたちの手形足形を拝借して、かわいい壁飾りも作りましたよ♪
子育てママ応援講座♪

ママ友、ベビ友作りのきっかけや、普段たまっている話したいことを話してスッキリする時間もとりたくて、ぎゅうぎゅう詰めのカリキュラムのなかに、座談会も設けました。
・自己紹介
・子育ての悩み
・お産の話
・ママの夢
4回とも時間を大幅にオーバーしてしまうほど盛り上がりました\(^-^)/

最終回の今日は終わったあともLINEやアドレス交換、まだまだ話し足りないママたちが遅くまで残って、おしゃべりに花を咲かせていました♪
これを機会に仲良くなって、これからもよいお付き合いができるといいですね♪
子育てママ応援講座♪

講座を担当するにあたって、
「家で孤独な子育てをしている(とは限らないけど)ママが外に出てリフレッシュしてほしいな」
「ママの肩こり腰痛、骨盤の歪みを少しでも軽減できたらいいな」
「親子のふれあい遊びや絵本を覚えておうちで実践してもらいたいな」
「一緒に遊びに行けたり、悩みを打ち明けられるママ友をつくってほしいな」
…と、わたしが特に一人目の子供を産んで育てていたときの気持ちを思い出しながら、4回の内容を考えました。
講座開催にあたり、青山先生、松原先生、増本先生、前田先生のご協力をいただき、本当に感謝しています!

大好評だった子育てママ応援講座、参加者の方々や抽選にはずれてしまった方々から、次回の開催はいつ?とお問い合わせをいただいています。
残念ながら、大里生涯学習センターの今期(4月~3月)の予定はすでに決まってしまっていて、子育てママ応援講座次回開催は来年4月以降になってしまうようです。

数名集まれば個人的に会をひらくことも可能ですので、ご希望の方はしみず学習室(清水郁子)までお問い合わせください♪
kuroneko.seven@docomo.ne.jp
0546892736
09039528337

明日から7月!
暑い暑い夏がやってきました!
おいしいものをたくさん食べて乗りきりましょう(^-^)

しみず学習室 清水郁子でした。










同じカテゴリー(レッスン風景)の記事画像
もうクリスマス!
サンタさんへの手紙
ハロウィンクラフト
七夕レッスン 幼児、小1、2グループ
2017年スタート!
幼児クラスの風景
同じカテゴリー(レッスン風景)の記事
 もうクリスマス! (2019-11-07 18:26)
 サンタさんへの手紙 (2017-11-24 11:28)
 ハロウィンクラフト (2017-10-20 10:59)
 七夕レッスン 幼児、小1、2グループ (2017-07-06 11:01)
 中3生おつかれさま♪ (2017-03-03 20:43)
 2017年スタート! (2017-01-04 23:58)

Posted by しみず学習室 at 15:30 │レッスン風景イベント

削除
子育てママ応援講座♪